2011年05月20日

漫才ネタ「震災・津波・原発〜内閣官房参与」


信介弘史
はい、どうもこんばんは。華美鳥で〜す。

弘史
3月11日の東日本大震災から、もう70日が経ちました。

信介
人の噂も75日。あと5日間の辛抱だな。

弘史
噂じゃないよ。実際に起こった震災だろ!

信介
震災?全然揺れていないから知らなかった。
東日本で何かあったの?

弘史
ウソをつけ!
九州人だからって東日本大震災を知らないわけないだろ!
無茶なボケから入るなよ、ツッコミづらいよ。

信介
巨大津波が来たせいでサザンの「TSUNAMI」が封印されたんだよな。

弘史
知ってるじゃねぇかよ!

信介
♪津波のような侘しさに I know... 怯えてる・・・

弘史
やめろよ!シャレにならないから。

信介
「I know」って知ってたのか?
ある意味、預言者だよな。

弘史
ぜんぜん関係ないだろ!
今回の東日本大震災は、地震や余震も凄かったけど、
そのあとに来た津波が1000年に1度の大きさ。
これは平安時代以来だそうです。

信介
1000年に1度という奇跡的な災害を見れて良かったなぁ。

弘史
やめろよ!
1万5000人も亡くなったり、行方不明者も1万人くらいいて
大変な目に遭ってるんだから。

信介
1万5000人も亡くなった奇跡的な災害を見れて良かっ…

弘史
やめろって!!
でも困難なのは、福島第一原発が事故を起こして、チェルノブイリ事故並みの
大量な放射性物質が出てしまっていることです。
しかも電力供給の問題も絡んできています。

信介
津波で潮力発電すれば10年分ぐらいの電力にならないのか?

弘史
無理だよ!
しかも電力って、あまり貯めておけないらしいから。
技術がだんだん進んで、リチウム電池とか電気自動車用に開発されてるけど、
家庭用電源って基本100ボルトの高圧電流だから。

信介
♪君のひとみは10000ボルト 地上に降りた最後の天使

弘史
歌わなくていいよ!
でも、放射性物質の流出は大きな問題になっていますね。
福島だけではなく、関東地方のいろんなところの農作物から
基準値を超える数値の放射性セシウムが検出されています。

信介
なんか初めて聞くようになった言葉が多くて、わけわからないよな。
セシウムとかベクレルとかシーベルトとかシートベルトとか。

弘史
シートベルトは無えよ!
それに初めて聞く言葉じゃないだろ。

信介
シートベルトしてないと減点されるから、ある意味セシウムより危険だよな。

弘史
減点は危険でも何でもないよ!
危険なのは着用していないときの事故だろ。
それから、最近問題になってるのが内閣官房参与。
まず菅総理が松本健一参与との会談で、
「原発周辺には20年住めない」と言ったと報道されて、問題になってる。

信介
地元の人にとっては、たまらないよな。

弘史
そうだよね。
自分が生まれ育った場所が、20年も住めなくなるなんて言われたら。

信介
「今後20年も住めない場所」として観光スポットになって、
大儲けできるよな。

弘史
できるわけないだろ!

信介
「甲子園の土」みたいにして「放射線の土」。

弘史
やめろよ!
誰も買わないし、よけいに誰も来なくなっちゃうよ!
それから小佐古敏荘参与は、政府が年間20ミリシーベルトという
暫定的な基準をつくって、生活を許容していることに反対して辞任しています。
会見では途中で自責の念からか、涙を流すシーンもありました。

信介
「体力の限界・・・!」

弘史
千代の富士かよ!
引退会見じゃないんだよ!

信介
でも辞めたんだろ?

弘史
小佐古敏荘参与は原子力の安全を専門に研究をしてきた人で、
自分のそれまでの人生が否定されるような決定を政府がやったから
抗議の意味で辞めたようです。

信介
千代の富士も八百長に抗議して辞めたんだろ?

弘史
ちがうよ!体力の限界って言ってただろ!
八百長は、むしろ推進して・・・って何言わせるんだよ!

信介
しかし、これじゃ何のために参与がいるのか分からないよな。

弘史
そうだよね。本来は相談役のような立場のはずなのに、
助言を聞かないんだったら居なくても同じだもんね。
それから、韓国での講演で平田オリザ参与の発言。
東京電力からの打診で、放射能汚染水を海に流すのを認めたと政府は言ってた。
それが平田オリザ参与の話では「アメリカ政府からの強い要請で」流したらしい。
でも、それが問題になって、本人も発言を撤回しちゃったんだよね。

信介
アメリカが海に流せって言ったのか?
海に流すのが、アメリカにとって何か良いことでもあるのか?

弘史
それがよく分からないんだよね。
海に流したときの放射性物質の広がりや影響を、アメリカが情報として
サンプリングしておきたかったのかもしれないけど。

信介
通訳が間違えて、「水に流して」というのを「海に流せ」と意訳したのか。

弘史
そんな馬鹿な理由じゃないだろ!

信介
しかし、平田オリザや小佐古敏荘に比べて「松本健一」って
名前が平凡だよな。

弘史
どうだっていいだろ!

信介
名前負けしてる。これじゃ有名になれない。
名前変えなきゃ。

弘史
名前で目立ってどうするんだよ!
名前変えても意味ないよ。

信介
これが実は「松本健 はじめ」だったら凄いよな。

弘史
凄くないよ!
わけわかんないよ!

信介
「松平健 さんば」。

弘史
そんな氏名のヤツいねぇよ!

信介
「宮川 一朗太」

弘史
まったく変わっちゃってるじゃないかよ!いいかげんにしろ。
posted by 華美鳥(ハナミドリ) at 11:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

