2010年06月03日

漫才ネタ「鳩山総理辞任 官房機密費問題」




信介弘史
はい、どうもこんばんは。華美鳥で〜す。

弘史
なんと、鳩山首相が総理大臣を辞任することになりました。

信介
総理大臣は辞任するけど首相は続けるらしいな。

弘史
そんなわけないだろ!総理大臣も首相も同じ意味だよ。

信介
「普通の宇宙人に戻ります」って言ってた。

弘史
言わないよ!ぜんぜん普通じゃないし。

信介
「普通の総理大臣に戻ります」って。

弘史
今までは何だったんだよ!

信介
ただのくたびれたオッサン。

弘史
だったらそのままオッサンやっとけよ!

信介
しかし、鳩山ってイマイチだったよな。
カッコよくもないし、地味だしな。

弘史
まぁ、そうかもしれないけど。

信介
そのうえ、弟は頭おかしいし。

弘史
関係ないだろ!・・・ていうか、べつに頭おかしくないだろ!

信介
だって、いつも変なこと言って注目されようとしてるし、あきらかに人気のないやつの行動パターンだろ。

弘史
そんなこと言うなよ。

信介
でも、総理大臣が毎年変わるのも問題だな。

弘史
それはよく言われてますよね。外国の首脳と会っても「どうせ来年は別の人になってるから、仲良くする必要ない」と思われてるって。

信介
オレも総理と仲良くしたいけど、毎年別の人になるからな。

弘史
何様なんだよ!

信介
うまく仲良くなれれば、口利きやり放題。

弘史
それを狙ってるのかよ!

信介
1人頭10万で仕事を面倒みてやれば、1000人で1億。

弘史
あやしい商売を考えるな!

信介
ブラック・ハローワーク。

弘史
うるさいよ!
でも、ブラックマネーといえば「官房機密費」というのがあって、いま問題になっていますね。

信介
官房機密費?なんだそれ?

弘史
官房長官の判断で、領収書なしで自由に使えるお金。

信介
なに!? そんなカネがあるのか?

弘史
しかも毎年12億とか使われてる。

信介
12億って、口利き1万2000人分じゃねぇか!

弘史
口利きで例えるな!

信介
国民1人あたり10円。

弘史
高いのか安いのか分かりにくいだろ!

信介
12億も何に使うんだ?

弘史
表向きは「政治上の取引きなどで、秘密にせざるをえないカネ」て言われてるけど。
実際には「野党に配っていた」とか「外遊する議員の餞別」とか「スーツの購入費」とか「パーティー券購入費」とかの証言もあります。

信介
金欠の野党に配るなんて紳士的だよな。

弘史
そんなわけないだろ!買収なんだよ!

信介
外遊でパーティーに行く議員にスーツを買ってやるなんて、いい会社だな。

弘史
全部つなげるな!会社じゃないし。
それで一番の問題だと言われているのが「マスコミ対策で政治評論家らに配った」という証言。

信介
不況から救うためにスポンサーになってやったんだな。

弘史
ちがうだろ!
「情報操作のために餌付けした」って批判されてるんだよ!

信介
じゃ、オレも情報操作で「抱かれたい男NO1」になるか。

弘史
いいかげんにしろ。








posted by 華美鳥(ハナミドリ) at 17:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

